*【各部署紹介】医療療養病棟(東3階病棟)~須磨にある野村海浜病院~

目標
1. 声かけ思いやりのあるケアを提供する。
2. 情報を共有し、継続的な看護を実践する。
3. 報告・連絡・相談を迅速に行う。

医療療養病棟とは、急性期の治療を終えられた方でも、継続して医療的な管理が必要な患者様を対象に入院していただく病棟です。
当院の療養病棟では60床の病床に、中心静脈栄養や人工呼吸器使用、酸素療法、悪性腫瘍の為の疼痛コントロール、喀痰吸引、創処置、頻回の血糖管理など主に「医療区分2、3」に該当される方々が入院されています。
患者様の中には、自ら症状を訴えられなかったり、一人で日常の事が出来ず介助を必要とされる方などもいらっしゃいます。患者様にとって療養病棟は「生活の場」であり、より快適に過ごせるよう「安全・安楽」を第一に思いやりの気持ちを持って看護しています。
当院の療養病棟は3階に位置しており、病室からは須磨海岸や六甲山が臨め、夏には海水浴でにぎわう様子や秋には紅葉していく六甲山の景色など、四季折々の光景を楽しめます。晴れた日には患者様と車椅子で散歩をしながら、海の上のヨットや船を眺め談話をしています。また、窓を開けると時折り聞こえる波の音で癒される点も当院の魅力です。
職員は20代~60代と幅広く、子育てや親の介護をしながら家庭と仕事を両立し、様々な経験を活かしながら日々ケアを行っています。また、吸引・注入研修者の場としても提供しており、職員が指導にあたっています。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ホームページは、こちらからどうぞ・・・
 ↓↓↓↓↓↓
<a href="http://www.nomura-kaihin.or.jp/" target="_blank"><strong><ins><span
style="color:#ff0000;">医療法人 一高会 野村海浜病院</span></ins></strong></a>
〒654-0055 兵庫県神戸市須磨区須磨浦通2丁目1番41号
078-731-6471(代表電話)
078-735-6577 (FAX)
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪